カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

肉を食べて進化しろ! 弱肉強食系良作アクション『46億年物語 はるかなるエデンへ』をレビュー

46億年物語

46億年物語

  • 発売日: 1992/12/21
  • メディア: Video Game
 

 

46億年物語 はるかなるエデンへ(t) 46億年物語 はるかなるエデンへ(g)

【ジャンル:アクション】
【発売元:エニックス
【発売日:1992年12月21日】
【定価:9,600円】


進化が楽しい弱肉強食アクション!

 『46億年物語』、これほど壮大なタイトルのゲームには
なかなかお目にかかれない。
“総制作費70億円”の某シェンムーと肩を並べるほどの数字の圧力だ。

 ジャンルはサイドビューのアクション。

 ゲーム開始時、自キャラは魚の姿をしており、
敵キャラを倒すと出現する肉を喰らえば、
アゴ・ツノ・後頭部・首・胴体・手足・背ビレ・尾に分かれている
それぞれのパーツを個別に強化でき、さまざまな動物に進化していく。

 パーツをどうレベルアップするかはプレイヤーの勝手なので、自由度が高い。
ゆえに選択したパーツによってはゲームの難度が上がる。

 こういったキャラクターをカスタマイズできる2Dアクションは
珍しいのではないだろうか。
これに近いゲームは、FCの『ココロン』くらいしか思い浮かばない……。

 制作には、『ワンダープロジェクト』シリーズの
平野文鳥こと米田喬氏が関わっていたようだ。

 すぎやまこういち氏が作曲した温かみのあるBGMもいい。

 個人的には、進化できる動物をもっと増やして、
すれちがい通信やオンラインに対応した続編、
もしくはリメイクを3DS辺りで発売してほしいですね。
ほかの人が進化させた動物を眺めるのは楽しそうじゃないですか?

【9点】

ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~

ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~

  • 発売日: 1994/12/09
  • メディア: Video Game
 
ガイア幻想紀

ガイア幻想紀

  • 発売日: 1993/11/27
  • メディア: Video Game
 
天地創造

天地創造

  • 発売日: 1995/10/20
  • メディア: Video Game
 
ココロン

ココロン

  • 発売日: 1991/05/03
  • メディア: Video Game