カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

47都道府県の学び直しに最適! 『あそんでまなべる 日本地図パズル』をレビュー

 

f:id:Kasarosi:20210620015550j:plain
f:id:Kasarosi:20210620015632j:plain


【ジャンル:パズル】
【Digital Gene】
【発売日:不明】
【定価:無料】

あれ? 富山県ってどこだっけ?

 齢35にもなると過去に学んだことが、
砂時計の中の砂のように少しずつこぼれ落ちていく。
最近、旅行していないどころか桃鉄もプレイしていないので、
47都道府県の位置が危ういんじゃないかと思っていた。
そこで意識の低空飛行を続けていた俺も、
ついに“学び直し”という意識の高い所業に手を染めたのである。

 本作はiOSAndroidでリリースされたパズルゲームで、
遊びながら日本地図を覚えられるというタイトルどおりの寸法だ。

 ゲームモードは、県名表記と境界線がある“トレーニング”、
県名表記のみの“ベーシック”、ヒントがない“エキスパート”の3つ。

 シンプルなゲームだが、
都道府県のピースを日本列島にはめたときの「ポン」という効果音が心地よい。
オンラインランキングもあるので、ついついムキになってしまう。

 開発元のDigital Geneはご夫婦でアプリを開発中とのことで、
本作のほかにも『あそんでまなべる 世界地図パズル』
『あそんでまなべる 国旗クイズ』『あそんでまなべる 人体模型パズル』といった
数多くの教育系ゲームをリリースしているぞ!

 教育系ゲーム以外にも、写真やイラストの色だけを抽出する
『せきらら~SEKIRARA~ カメラで丸見え!色だけの世界』や
簡単に家系図がつくれる『すいすい家系図』などのツール系アプリも開発している
注目のデベロッパーなのだ。

 本作の初プレイ時に富山県の場所を失念していたことを深くお詫び申し上げます。

【5点】