カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ゲーマーへの挑戦状!! ゲームクイズを考えてみた【その1】

f:id:Kasarosi:20220212173042p:plain


ちょっと難しいかな?

 3連休の初日に旧交のゲーム盟友であるN氏とひさしぶりに会った。
N氏は俺に『洞窟物語』を教えてくれたり、
スーパーメトロイド』のおもしろさを力説してくる人物で、
そのゲーミングセンスは計り知れない。

 N氏とは年に1、2回会い、ちょっとお高い回転寿司屋で食事をしてから、
カラオケに行くのが慣例になっている。
今回もそうする予定だったのだが、N氏の口内炎が原因で寿司は断念した。
寿司よりもお口に優しい食べ物ということで、
うどんやそばが食べられる古民家のような趣の店に入った。
そのあとは定例に従い、いつものカラオケ屋に行ったのだが、
まん防の影響で最大2時間しか滞在できなかった。

 カラオケ店の個室でそれぞれが持ち寄ったゲームクイズを出し合った。
これが今回の集いのメインコンテンツである。
下記は俺の出題した問題なので、ぜひ挑戦してほしい。

 

ファミコンのローンチタイトルは?
答えを表示する
 
ファミコンの最後の市販ソフトは?
答えを表示する
 
■初代スマブラの開発段階のコードネームは?
答えを表示する
 
■日本初のゲームミュージックのサントラ『ビデオ・ゲーム・ミュージック』を
プロデュースしたミュージシャンは?
答えを表示する
 
■隠しキャラという概念をはじめて実装したゲームは?
答えを表示する
 
■『MOTHER3』が64DDと64で開発されていたときの
サブタイトルをそれぞれ答えよ。
答えを表示する
『奇怪生物の森(キマイラの森)』『豚王の最期』
 
■初代ゲームボーイ発売時のCMで使用されたキャッチコピーは?
答えを表示する
『君となら、どこまでも。』
 
■『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』で
“りゅうおう(人型)”をつくるときの組み合わせを2つ答えよ。
答えを表示する
『まおうのつかい+アンドレアル』『まおうのつかい+グレイトドラゴン
 
ポケモンシリーズで1匹のポケモンのすべての技のPPを10回復するアイテムは?
答えを表示する
『ピーピーエイダー』
 
■初代プレステとセガサターン、先に発売されたのは?
答えを表示する
 
 うーん、少し難しかったかな……?
N氏も難しいと言っていたので、次回は『TVチャンピオン』や『カルトQ』的な
問題じゃなく、もっと考える余地のある答えやすい問題をつくろうと思う。

 N氏が出してきた問題はゲーマーなら誰しもがプレイしたであろう
メジャータイトルからの出題が多かった。しかし、安直な問題ではなく、
覚えているようで忘れているような意表を突く出題傾向だったので、
その着眼点や洞察力に舌を巻きまくったのである(ベタ褒め)。

 何はともあれ、クイズは楽しい。
あたりまえだけど、問題をつくるには答えを知る必要がある。
そして、答えを知るにはそれなりの裏づけを要する。
問題作成と解答を繰り返すだけであら不思議、
知識がぐんぐん増えるではありませんか!
でも、知識をひけらかすクイズおじさんになってしまうと、
十中八九嫌われるから注意な!