カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

金属を斬る感触が気持ちいい! 雷電が主役の『メタルギア ライジング リベンジェンス』をレビュー

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) - PS3

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) - PS3

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: Video Game
 

f:id:Kasarosi:20201231232736j:plain

f:id:Kasarosi:20201231232808j:plain

【ジャンル:アクション】
【発売元:コナミ
【発売日:2013年2月21日】
【定価:7,179円】

サイボーグ侍がぶった斬る!!

 『メタルギアソリッド』シリーズでおなじみの雷電
主人公にしたアクションゲーム。

 立ちふさがる敵を斬る爽快感は、なかなかのものだ。
鬼武者』を初めてプレイしたときの“バッサリ感”が、そこにあった。
ただ、『鬼武者』は斬る対象が“幻魔”と呼ばれる有機物だったのに対し、
本作はサイボーグや無人機といったメカメカしい連中を
刃こぼれも顧みることなく掃討していくので、
“バッサリ感”の質は違うかもしれないが……。

 特筆すべきは、“斬撃モード”というシステムで敵のパーツを切断し、
有利に戦闘を進めたり、奪ったパーツを回復手段に用いたり、
コレクションができるという点だ。

 シリーズ特有のステルス要素を随所に盛り込んでいるが、
これは本末転倒に思える。
「斬る」か「隠れる」か、どちらかにしたほうが
コンセプトが明確になったのではないか。
なんだか、支離滅裂な『天誅』をプレイしているかのような錯覚に陥る。

 ストーリーに関しては、シリーズ恒例の社会派SFなのだが、
日本庭園風のステージがあったりと、何かと外国人に媚びた味つけである。
しかしながら、このステージで『がんばれゴエモン』シリーズの
あの曲のアレンジが流れたのには感動した。

 メタルギアの片手間にでも、
超高性能のゴエモンインパクトが登場するような
新作をつくってくれませんかねー、小島監督

【6点】

がんばれゴエモン!からくり道中

がんばれゴエモン!からくり道中

  • 発売日: 1986/07/30
  • メディア: Video Game
 
雷電伝説  MD 【メガドライブ】

雷電伝説 MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1991/07/06
  • メディア: Video Game