カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

PSPで発売された力作をHD化! 『メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション』をレビュー

 



 

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER | HD EDITION

MGS PW HD を購入 | Xbox

【ジャンル:アクション】
【発売元:コナミデジタルエンタテインメント
【発売日:2011年11月10日】
【定価:4,743円】

ナンバリング作に準ずる力作


 PSPのポテンシャルを最大限引き出して話題になった
メタルギアソリッド ピースウォーカー』がHDリマスターされ、
PS3Xbox 360に登場。何気にシリーズ初のマルチプラットフォームらしいぞ。
HD移植には『首都高バトル』シリーズや
『剣豪』シリーズで知られる元気が携わっている。
俺はPSP版には触れていないけど、
PSPでプレイしていたら「携帯機でここまでやれるのか!」と
漏らすくらいの出来だった。

 本作でもシリーズ恒例のハードボイルドな物語は健在。
傭兵部隊“国境なき軍隊(MSF)”を結成し、コスタリカ沿岸に駐留している
スネーク(CV:大塚明夫)とミラー(CV:杉田智和)のもとへ
2人の人物が訪れる。
コスタリカ平和大学の教授・ガルベス(CV:大塚芳忠)と、
その教え子のパス(CV:水樹奈々)だ。
軍隊を持たない国であるコスタリカに最新兵器で武装した部隊が現れ、
CIAが絡んでいると踏んだガルベスはMSFにこの部隊の排除を依頼するために
スネークたちを訪問したのである――。

 メタルギアソリッド ポータブル・オプス』の特徴だった
敵兵士を捕獲して仲間にするシステムを下地にしつつ、
さらに捕獲した兵士の数に応じて拠点を拡大させるという楽しみが増えた。
このシステムは『メタルギアソリッドV ファントムペイン』にも継承された。

メタルギアソリッドV ファントムペイン』のレビューはこちら。

 そして、新要素として“CO-OPS”と呼ばれる最大4人で遊べる協力プレイが
実装された。俺はぼっちで楽しんだのだが1人でもクリアできる難度なので、
連絡先に登録している人数が1桁の人づきあいが苦手な
ギリギリの社会人でも安心してほしい。

 また、本作はコラボにも貪欲でボンカレーマウンテンデュー
ペプシネックス・ドリトス・ウォークマンなどの人気商品が登場するほか、
モンスターハンター』シリーズのリオレウスティガレックス
スネークの前に立ちはだかり、なんともクロスオーバーな絵面を拝ませてくれる。

 ヒロインであるパスの存在と、そのヒロインが歌う挿入歌の神通力でほかの
シリーズ作品と比べるとややアニメ的な作風になり、ファン層を広げることに
成功した反面、従来のファンから少し距離を置かれた作品に感じるが、
ナンバリング作をプレイしているのなら毛嫌いはせずにプレイしてくれ。

【8点】