カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

目指せ、“Google砲”!! アイキャッチ画像を作成してみた

承認欲求こじらせおじさんはバズりたい!

 前々からCanva*1でブログ用のアイキャッチ画像をつくっていたのだが、
記事ごとに設定した画像をアイキャッチとして使っていたので、
画像フォルダの肥やしになっていた。

 FC2からはてなに移行して2年以上が経過し、
おかげさまでアクセス数も上昇しているこのタイミングで、
Google Discoverによるおすすめ記事への掲載を狙おうと、
欲深い俺は思い立ったのである。そう、俺はいわゆる“Google砲”とやらに
ぶっ放されたいのだ。

はてなブログ開設当初の記事。

 

100記事達成時の記事。

 そこで俺は以前つくったアイキャッチ画像をリサイズし、
画像を用意していない記事のために設定しておいた。
これで今回のような手抜き記事がシェアされたとしても、
最低限の体裁は取り繕えるはずだ。

 さらにこれからの記事にアップする画像はGoogleが推奨する
長辺1200ピクセルを意識していこうと思う。
高画質な画像で目立ちまくり、フ●ミ通.com・AUTOMAT●N・
電フ●ミニコゲーマーといった強力なゲームメディアたちと、
Google Discoverで比肩するのを当面の目標とし、
精力的にブログを更新していく所存だ。

 そんなわけでみなさん、これからもよろしくお願いします(ペコペコ)。

*1:オーストラリア発のグラフィックデザインツール。
おしゃれな画像が無料でそこそこつくれる