カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

“Nintendo OSAKA”や“MOTHERのストリート”などに行ってきた

梅田ダンジョンの洗礼を受ける

 閑静すぎるベッドタウンに住んでいて人混みが嫌いな俺は、
仕事でもプライベートでもあまり都会にはいかない。
そんな俺が数年ぶりに意を消して関西を代表する繁華街である
梅田の地を踏むことになった。
理由は妻から「“NO.3*1”のシャツがほしいからMOTHERのショップに行きたい」と
誘われたからだ。俺以上に出不精な妻からお願いされるのは嫌ではない、
というかむしろ嬉しい。こうして、妻のほうから外出を請うという稀な事態に
浮かれた出不精おじさんは大都会へと向かったのだった――。

 MOTHERのショップこと、“MOTHERのストリート”は梅田ロフトで
開催しているのだが、到着時点ではまだロフトが開いていなかったので、
先に大丸梅田店の13階にある“Nintendo OSAKA”に入った。
写真のマリオはamiiboをそのまま大きくしたみたいで見事な造形美だったぞ。
ポケモンセンターオーサカ”が隣にあり、外国人観光客も多かった!
多国籍な人混みに圧倒されながらもいろんなグッズを見て回ったのだが、
レジがめちゃくちゃ混んでいて1時間くらいは待つ羽目になりそうだから、
レジが別に設置されていて混雑具合が軽かったマリオの一番くじ
3回引いて脱出したぜ。当たったのは、B賞の土管貯金箱・F賞のタオル・
G賞のパックンフラワーのヘアクリップだ。
狙っていたのはC賞のゲッソーの醤油差しだったんだけど、
奇跡は起こらなかった。

一番くじの詳しいラインアップが記載されているファミ通.comの記事。

 

俺が1番ほしいと思ったグッズ。ミルで豆を挽くコーヒーライフに憧れる。

 こちらも大丸梅田店13階にあったカプコンカフェ。
2023年11月9日(木)まで『モンスターハンターNow』とのコラボを開催中だ。
これはシリーズを象徴する大剣、“オオアギト”かな?

 こっちはハンマーだと思うけど、名前がわからん。最後にプレイしたのは
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』だから、
ハンターとしてそこそこブランクができちまった……。

 でっかいリラックマもいた! JR貨物のコンテナに乗せられてきたのかな。
キイロイトリが遠回しにお触り厳禁と言っているぞ。

 プラレール売り場も覗いてみた。丸亀製麺とコラボ!?
“本物のうどんでチャレンジ!? びっくり映えアクション!”だって!?
うっ、頭が……。右上の強烈なインパクトで霞んでいるけど、
右下の“海鮮おとどけ列車”もカニに侵食されているような衝撃のビジュアルだぜ!

 ここからは“MOTHERのストリート”のレポートだ。
場所は梅田ロフトの4階イベントスペースで2023年10月22日(日)まで開催中!
時間は11時~21時までだが、最終日のみ18時閉場なので注意!
渋いカラーリングになったシャーク団の面々が目を引く。

 スターマンに ゆくてを ふさがれた!
“さいごのスターマン”じゃなくてよかったぜ……。

 ちなみに真ん中あたりに写っているグレーのシャツが妻が欲しがっていた
“3ばんめにつよいあなのぬしTシャツ”だ。3番目に売れているのだろうか?

 MOTHERの隣にはドラクエのスペースもあった。
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』の発売を記念した
ドラゴンクエスト×ロフト グッズキャラバン 2023”というイベントのようだ。
ここでは、たまねぎスライムのぬいぐるみを買ってシールをもらったぜ!
シールは1,000円以上購入するともらえるらしいが、
なくなり次第終了なので注意!
なお、2003年11月3日(金・祝)からはもらえるグッズが
A6クリアファイルになるそうで、こちらも入手条件は1,000円以上購入だ。
イベントの開催期間は2023年12月10日(日)まで!
詳しい営業時間は下記のリンクを参考にしてほしい。

 

 けっきょく、俺が“MOTHERのストリート”で購入したのは
“ぬいぐるみ どせいさん「ひとをだめにするです。」”だけだった。
『MOTHER』シリーズのすべてのテキストを収録した本、
『MOTHERのことば。』や各界のビッグネームが参加している
公式トリビュートコミック『Pollyanna』も購入したかったのだが、
車をタワーパーキングに入れた状況で手荷物が増えるのはキツかったから、
ほぼ日のオンラインストアで今度買おうと思う。

 それから『MOTHER』とは無関係だけど道すがら見つけた、
ねずみのANDY*2のぬいぐるみも買ったぜ!
アラフォーのおっさんにとっても、ぬいぐるみは癒やしなのだ。
あらためて見ると『MOTHER』シリーズに出てきても違和感はなさそうである。

 帰りに義父への土産兼晩飯のおかずとして大丸梅田店の地下で、
神戸コロッケの揚げ物を買って今回のお出かけはフィニッシュ!!
スーパーで買ったもの*3とレベルが違いすぎて、
思わず笑みがこぼれてしまったわい。
言うてる間に人生の折り返し地点がやってくるのだから
量より質を意識した丁寧な食事を心がけたほうがいいと思う俺と、
バカで雑な食べ物やエナジードリンクをこよなく愛する俺が共存していて困る。

 

Pollyanna

Pollyanna

  • ほぼ日
Amazon

*1:MOTHER2 ギーグの逆襲』の中盤に登場する敵キャラクター、“あなのぬし”のこと。
全部で5匹いるが口々に「自分は3番目に強い」と言い張るから妙に印象に残る。
姿はモグラ

*2:“メンズビオレONE”のCMなどでおなじみの松本セイジ氏が描く、
しっぽのないネズミのキャラクター。男の子らしいです

*3:スーパーもうまいんだけどね……