カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をはじめてみた



このクオリティは、まさにマーヴェラス!!

 じっくりとプレイしていた『オクトパストラベラー』を無事にクリアしたので、
その前日譚であるスマホ向けRPG『オクトパストラベラー 大陸の覇者』
(以下、大陸の覇者)をはじめた。
スマホゲームは手軽なパズルゲームやインディーゲーム、
なめこ栽培キット』シリーズみたいなものしか触ってこなかったから、
いまはスマホでもここまでのクオリティのRPGがプレイできることに
肝を潰されたような感覚だぜ。


 もともと、4人パーティだった『オクトパストラベラー』だが、
この『大陸の覇者』では最大8人のパーティを組むことができる。
そのため戦略性が増し、バトルのテンポも向上しているように感じた。

旅団名をつけられるようになったので、パーティへの愛着もひとしおだ。
なお、旅団名の変更は各地の酒場で可能だから、ぶっ飛んだネーミングでも無問題!

『オクトパストラベラー』でおなじみのキャラたちも登場する。
これは自慢なんだけど、はじめて早々に★5のトレサを引いたぞ。
もちろん即戦力として活躍してくれている。

   

ザンターのおやっさんもゲットしたので、逡巡することもなく旅団の狩人枠の座に着かせた。
パーティの主力として、立ち塞がる者をガンガンと射ってもらうぜ!



現時点での俺の推しキャラは、劇作家アーギュスト。
陰惨な振る舞いが目立つアクの強いキャラだが、その徹底した悪役っぷりに心酔させられてしまう。

 さしあたりスマホゲームは『大陸の覇者』と『ドラゴンクエストけしケシ!』の
2本をメインにプレイしていく。というか、2本を超えるスマホゲームを
同時にプレイしている人って、すごいと思う。
まあ、コンシューマゲームをやらずにスマホオンリーの人は
できるんだろうけどね。