カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まもなく年越し! 2022年下半期を振り返ってみた!

歳とともに年末感、薄れてこない?

 みんな、よい年を迎えられそうかな?
今年は最高な年だった果報者は来年はもっと幸福な年になればいいし、
今年は最悪な年だった苦労人は来年は少しでもマシな年になることを
俺はささやかながら願っているぞ!
では、ブロガーとしては避けて通れない歳末振り返り記事やっていくぜ!

2022年上半期の振り返り記事はこちら。

 まずは2022年下半期にクリアしてレビューを書いたゲームを貼付していく。


 ぐぬぬ……8本かー。上半期は7本だったから増えてはいるけれど、
ゲームを中心に扱っているブログとしては少なすぎて猛省!
このほかにも“Nintendo Switch Online + 追加パック”で
ガンスターヒーローズ』をプレイしてクリアしたんだが、
まだレビューが書けていないのだ。

 次は公式が提供してくれているサービスを使って、
年間のゲーム履歴を振り返ってみる。
まずは“Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~”でSwitchの戦績を晒す!


 『ポケットモンスター シールド』は今年に入って、ようやくDLCを完走!


 長期間プレイしているのは、やはり定番のテトリスレトロゲーム
カービィのグルメフェス』とコラボした第31回“テト1カップ”開催中に
コロナに罹患したから参加できなかったのが悔やまれる。


 今年は“Nintendo Switch Online + 追加パック”に加入したので、
64やメガドラのソフトも楽しめた。次は『カスタムロボ』や
『リスター・ザ・シューティングスター』を楽しもうと画策中。


 今年のフェイバリットSwitchソフトは『ゴルフストーリー』に決定!
ゴルフとRPGを融合させたゲームで、
テキストのノリが『MOTHER』シリーズのような感じで印象に残った。


 分析結果は案の定、ドット絵が上位だった。
そりゃあ俺は“ドット絵のゲームならなんでもおもしろく見えてしまう病”の
終末患者だからな。

 以上がSwitchの遊興具合。続いてはPSの戦績だ!


 非常にショボい結果だけど、唯一誇れるのはついに今年、
人生ではじめてのプラチナトロフィーをゲットしたことだ。

アーケード版『ファンタズム』でゲットした人生初のプラチナトロフィー。

 ゲームの消化はこんな感じ。確実に崩した積みゲーよりも
購入したゲームのほうが多いと思うけど、気にしたら負けだ。

 それでは、読んだ本のなかでとくに気に入ったものを読了ツイートを
交えて紹介していこう!


 本は“Kindle Unlimited”を活用して電子書籍を読むことが増えたが、
古本屋であさってきた紙の本も摂取しているから、
電子と紙をバランスよく消化していると自負しておく(新刊も買え)。

 音楽はシティポップにハマりはじめたあたりから、
80'sや90'sのアニソンをよく聴いている。
とくにこの時代のアニメのエンディングテーマは懐かしい歌謡曲のような
ウエットな魅力があり、ナイトドライブで聴くとしっくりくる名曲が揃い踏みだ。
ただ、懐旧の念にかまけるのではなく、新進気鋭のシンガーソングライターや
バンドのキラーチューンにやられちゃったりしたい。
そう、老害にならないように必死なのだ。若いやつらのロックとやらを、
なるべく理解したいのだ。最後に強く感銘を受けたアーティストが
あいみょんなのだから、そろそろアップデートしなければ
俺のエモーショナルな部分が停滞してドロドロとした血液みたいに
なってしまうだろう。
あと、気になったのはストリーミングが主流となったために曲単位で
聴くことが増え、アルバム単位で聴くことが皆無になってしまった。
このままではいけないと思い、ひさしぶりにブック●フで
中古のCDをあさりたい気分になった(新譜も買え)。

 最後に映画だが、映画館で観た作品はなし!
その代わり、アマプラやU-NEXTを駆使して前々から観たかったアニメ映画を
いくつか消化できた。以下に俺の書いた記事を貼り付けるぞ。


 はい、全部アニメ! まあ、劇場版『機動警察パトレイバー』を3作とも
消化できたのが大きかった。次はテレビシリーズとOVAを消化したい。
それから、オタクとして必修(?)であるガンダムエヴァ
勇猛果敢に視聴したいところだ。俺の……U-NEXTが火を噴くぜー!

 今年はブログのアクセス数が伸びてきてモチベが上がった1年だった。
みんな、読んでくれてマジでありがとうございます!!
初コメントももらえて、うれしかった!
こんな偏屈者の俺に絡んでくれて、本当にありがとうございます!!
来年もマイペースにそこそこ更新していくので、どうぞよろしく。
では、よいお年をー!

妻からもらったクリスマスプレゼントは、ハンマーブロスのぬいぐるみだった。
お返しに購入予定だった『オクトパストラベラー』のパッケージ版は買いそびれたから、
来年まで勘弁ね。



上級兵士のお戯れ。

 

蔦屋

蔦屋

Amazon