カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年も残りわずか! 2023年下半期を振り返ってみた!

ブラッ●企業を退社したから心身の余裕が違う


 読者のみなさん、読者じゃないみなさん、
いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
年内最後の更新はブロガーの恒例行事である歳末振り返り記事で締めくくるぜ!

 

2023年上半期の振り返り記事はこちら。

 まずは2023年下半期にレビューしたゲームを貼付していく。

 


 上半期は10本だったが、下半期は19本レビューできた!
あと1本でキリよく20本なのが口惜しいが、まずまずの結果だと自負しておく。
ブラ●ク企業を退職して3ヵ月のあいだ無職だったのが功を奏したぜ。
無職ブースターの効果はすさまじいのだ!
いまは『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラク祭太郎の祭難!!~』を
絶賛プレイ中なので、年明け1発目のレビューとしてアップする予定だ。
バケル、“これぞ丁寧につくられた国産ゲーム”って感じで好きなんだけど、
パッケージ版の売上が3,000本ちょいらしく、あまり芳しくない様子。
俺は応援したいからクリアしたら全力でレビューするぞ!

 

バケル発売前に期待を込めて書いた記事。

 

みんなでグッド・フィールとバケルを救おう!

 次は公式が提供しているサービスを使って、
2023年のゲーム履歴を振り返ってみる。
それでは、“Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~”で
Switchのプレイ履歴を見てみよう。

 今年のフェイバリットSwitchソフトは、
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』に決定!
ソフトの好みはドット絵成分が高い。いかにも懐古野郎って感じだね。

 PSのプレイ履歴は、“あなたのPlayStation 2023”で振り返ってみたぞ。

 プレイした数は3本。これは少ない……反省!
来年は『Mighty No. 9』の口直しとして、
ロックマン』シリーズをどんどんクリアしていきたいね。
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、
なかなかの時間泥棒だったなあ。
続編の『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』も
高評価だからプレイせねば!

 ゲームスタイルは“スリルの探求者”になった。なんだ、それは?
91%をハラハラドキドキで過ごしていたのか、俺は……。
総プレイ時間は84時間は短い気もするがPSの稼働率は低いから、
まあ、こんなもんだろう。

 獲得したトロフィーは31個でトロフィーレベルは15アップした。
ソーシャルスタイルとやらは“一匹狼”だった。
ここんところ、PSでオンラインマルチプレイはしていないし、
そもそもPlayStation Plus未加入だから当然の結果なのだ。
断じて友だちがいないからではないぞ!

 ゲームの消化は以上だ。
ここからは、読んだ本のなかでとくに気にいったものを
読了ツイートを交えて紹介していこう。


 例年にも増してKindle Unlimitedを活用していたので、
今年の読書の約8割は電子だった。電子でも読みたい本が増えたから、
この先も電子に天秤が傾くことが多くなりそう。

 音楽は上半期に引き続き、ほぼAmazon Music Primeで聴いている。
人間は贅沢な生き物で最初は快適なサブスク音楽ライフに感動していたのだが、
最近はシャッフル再生の偏りが気になってきた。
たしかに「歌うたいのバラッド」「ばらの花」「若者のすべて」は名曲だが、
何度も流されると食傷気味に陥って
ジンジャーエールの味への疑心が募ってしまうぜ。
Amazon Music Unlimitedに格上げすると、
納得のいくランダムを体感できるのだろうか。

 続いては映画の話をする。下半期に観たのは以下の3本。
それぞれ、感想ツイートを貼付して紹介しよう。


 このうち、映画館で観たのは『ゴジラ-1.0』のみ。
事前に観た初代ゴジラとともに圧倒される完成度で、俺のゴジラ熱が高まったぜ!
U-NEXTでもいろいろとゴジラ作品を深掘りしていこうと思う。
とりあえず、次は2作目の『ゴジラの逆襲』を観ようかな。

 こんな感じで例によって消化したゲーム・本・音楽・映画を振り返ってみた。
今年はブ●ック企業から、そこそこホワイトな会社に転職できたし、
いい1年になった! このブログを読んでいるみんなも
●ラック企業には気をつけよう!
もし、いまブラック●業に勤めて苦悶している人は
おのおのの事情があるにせよ、しっかりと考えて人生の舵を
いい方向に切れるようにしてほしい。

 では最後に、Canvaを使ってAIによる画像生成にはじめて
チャレンジしたので見てくれ!
この画像はひさしぶりに行ったびっくりドンキーで、
いままで食べたことがなかったイカの方舟が思った以上にうまかったんだけど
写真を撮り損ねたから、その代わりにつくった画像なのだ。

なかなかキモくて味のある画像に仕上がったと思うんだけど、どうでしょう?

 それではみなさん、よいお年をー!