カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【祝賀・辰年2024】今年もよろしく! 新年の抱負をゆるめに決めてみた!



餅はまだ食べていない

 あけましておめでとうございます!
おめでとうが言えない人も無事に新年を迎えてくれて、ありがとうございます。
当ブログの管理人カサロシです。
今年は辰年だからといって家にあったラーメン鉢をテキトーに使った
アイキャッチ画像で反省しております。
去年使ったアイキャッチ画像のほうが凝っていたのは周知の事実であります。

 

2023年の正月の記事。

 さて、昨年はアクセス数とはてなスターが右肩上がりで増え、
読者ももうすぐ100人に達しそうです。
とりあえず、今年の抱負は読者100人を目指していきます!

 新年らしい格式張った敬語はこれくらいにして、いつものノリに戻していくぜ!
まずは2023年の振り返り記事で紹介したかった去年買って
よかったものを2点紹介する。

 

 1点目は水筒。職場に水筒を持参して外で飲み物を買わずに
節約しようと思って買った水筒。俺が買ったこの商品はパーツが2つだけだから、
お手入れもしやすく衛生面が抜群! 使うのが億劫にならず、
休日に出かけるときも愛用しているぞ。
もちろん、保冷・保温能力の高さも折り紙つきだ。

 

 2点目はタンブラー。こちらは自宅で飲み物を飲むときにマグカップだと
適温がキープできないので買った。これで俺のゲーミング環境や
ブログ執筆のモチベーションがかなり上がったといっても過言ではない。
やはり、適温で好みの飲み物を嗜むとパフォーマンスが格段に違うぜ!

 このように買ってよかったものを紹介する記事を
定期的にアップしたいと思った。Amazonプライムデーとかセール時に
買ったものを晒すのは、これぞブロガーって感じで憧れるのだ。

 あと、やりたいのは年末に“俺が選ぶGOTY*1”。
それから、本と映画と音楽も自分なりのオブ・ザ・イヤーを選びたいね。

 ブログ以外でやりたいことは、ゲーム実況の再開。
いままではニコニコ動画にアップしていたけど、
これからはニコニコ生放送・Twitch・YouTubeのなかから
自分に合ったプラットフォームで地道に活動していきたい。

 では、今年も年内にクリアしたいゲームを3本ノミネートさせてもらう。

 

 1本目は『UNDERTALE』。2017年に早期購入特典の
PS4向けダイナミックテーマに釣られてダウンロード版を購入したものの、
いまだに積んでしまっている。敵を倒さなくてもいい独自の世界観で
評判も上々なので早めにプレイしたい。

 

 2本目は『moon』。こちらも『UNDERTALE』と同様に独特の世界観が魅力。
初出はPS版で発売当時のCMが国民的RPGの主人公の行動を
挑発するような内容で話題になった。アンチ勇者な殺生なしのRPGなのだ。
キャッチコピーは“もう、勇者しない。”なのだが、
これを聞いたときの堀井雄二*2氏は何を思ったのだろうか。

 

 3本目は『人喰いの大鷲トリコ』。『ICO』『ワンダと巨像』で知られる、
上田文人氏の作品。前2作と同じく極上の雰囲気のゲームで、
開発がずいぶん難航したらしいので俺の期待値は上がっている。
難度も高いらしいが、じっくりと腰を据えて挑みたいところだ。

 今回もゆるめに目標を設定!
去年の反省はクリアしたいゲームは3本とも無事にクリアできたが、
ノミネートした作品以外は目標を決めずに出たとこ勝負で
だらだらとゲームをしていた点だ。だから、今年は目標の3本をクリアした時点で
次にクリアしたいゲームを決めようかと策を練っている。

 新年早々、石川県を震源とする最大震度7地震があり、
俺が住んでいるところもそこそこ長い揺れに見舞われた。
俺も不安だしみんなも不安だと思うけど、
エンターテイメント・レクリエーションで適度に息抜きして、
あんまり根を詰めすぎないようにできることからやっていこうぜ!

 

*1:ゲーム・オブ・ザ・イヤーの略。
メディアや業界団体がその年の優れたゲームソフトを選考・表彰する

*2:国民的RPGの生みの親