カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実家のような安心感!! 『縁側ゲームショップ あまんじゃこ』に行ってきた

日本家屋でレトロゲームをディグる乙なひととき

 ニコニコ生放送で毎度苦悶しながら配信している
『【実況・GB】カービィのピンボールにリベンジ!』に注力しすぎて、
今月はブログを1回も更新していない! ヤバい!
でも、『カービィのピンボール』ばかりやっていたからネタもない!
そこで今回はお出かけネタで凌いでいくぜ!

カービィのピンボール』を必死でやっています。お暇があれば、ご視聴ください。
優しい方はコミュニティフォローになってください。

 3月の中旬に以前勤めていた職場の同僚と会い、
その職場の人たちに挨拶してから、褪せまくった食品サンプルが眩しい地元の
茶店で食事をし、ひさしぶりに遠出した。

 行き先は兵庫県多可郡多可町中区森本207-1にある
『縁側ゲームショップ あまんじゃこ』という風情溢れるゲーム屋さんだ。



 目印はこちらの看板と隣のダイハツと道路を挟んだ向かい側のコスモス。
ちなみに店名の“あまんじゃこ”とはあまのじゃくのことで、
そのあまのじゃくがこのあたりに来たときに「ここは空が高いなあ」と
言ったという伝説から地名が多可郡になったそうだ。
看板のキャラクターは“あまんぼう”といって、あまのじゃくではないらしいぞ。

伝説については兵庫県立歴史博物館のサイトで詳しく解説されている。

 

駐車場の情報。

 

 玄関はこんな感じ。到着したときはマスターは留守だったが、
しばらく待っていると夕食の買い物から帰ってきてくれた。
留守の際は戸に貼っている案内に従って待とう!
玄関を正面に見て左側の庭には犬小屋があったんだけど、
その小屋のあるじはいなかった。残念! 次に伺ったら会いたいなー。

かわいいのう。

 

 靴を脱いで框を上がると『スーパーマリオ64』の試遊台が迎えてくれた。
恥ずかしながら俺は最後まプレイしていないから、
スーパーマリオ 3Dコレクション』でクリアしたいと思う次第です。

 入って右の部屋にはレコードが所狭しと並んでいた。
THE BLUE HEARTSの『YOUNG AND PRETTY』と
スチャダラパーの『ゲームボーイズ』が目を引く。
レコードはCDと比べてデカいぶんディスプレイ映えしていいね!
リビングにレコードプレーヤーを置いてジャズに耳を傾け、
ジャズを聞きながらウイスキーをちびちびとやるのが、いま考えた理想の老後。

 入って左の部屋は実家のゲーム部屋のような光景が広がっており、
ワクワクを増幅させてくれる!
物色に夢中になっても畳のへりを踏むのはお行儀が悪いから注意しようね……
と言いつつも俺が踏んでたかもしれん。

 ゲーム部屋の奥には、このお店を知るきっかけになった
ゲーム芸人・フジタさんのサインが飾られていた。フジフジ!

フジタさんが『縁側ゲームショップ あまんじゃこ』へ来訪されたときの動画。

 

 縁側はこのようになっている。庭もザ・日本庭園って感じでみやびである。
「夏にはこういう縁側で激甘の姉やツンデレの妹と肩を並べてスイカを食べ、
庭に種を飛ばしたいだけの人生だった」などと一人っ子で集合住宅に住んでいる
俺は供述しており……。

 ジャポニカの自由帳、懐かしいなあ。
俺の小学生時代はこれに『RPGタイム!~ライトの伝説~』的なものを
書いていたぜ。
そうそう、CDショップにも自由帳が置かれていて推しへの思いを募ったり、
バンドメンバーを募集したりしていたんだよなー。

 レジ横にはこんな案内があったぞ。ふむふむ、すばらしい取り組みですな。
Amazonプライム・ビデオで映画ばかり観てはいるものの、
内容をあまり理解していないっぽい義父に推奨して
認知症予防につなげたいと思った次第です。

 こちらが収穫物。
ゲームはPS3の『トラスティベルショパンの夢~ ルプリーズ』、
PSPの『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』と
テイルズ オブ バーサス』。
そして、GBの『幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編』だ。
本はMAGIUS*1シリーズの『騒動無用! 天地無用!RPG』と
鶴田謙二氏のデビュー以前の作品をまとめた『SF名物 初期作品集』。
我ながら渋いチョイスだと思う。
 

 おまけでいただいた『スーパーチャイニーズランド』のノベルティ下敷きは、
カルチャーブレーンのロゴがイカす!

 もう片面は『飛龍の拳Ⅲ 五人の龍戦士』だった。
ニンテンドウ64の『飛龍の拳ツイン』は、『ゲーム王国*2』で紹介されていたから当時は欲しかったんだよなあ。

 お店の雰囲気は唯一無二で、マスターはゲームに造詣が深い穏やかな方で
すごく楽しい時間を過ごせたぜ! 『トレード&バトル カードヒーロー』の話や
ファンタシースターオンライン エピソード1&2』のサーバーが有志によって
いまだに維持されている話とかできて濃い時間になりました!
カルチャーブレーンのおまけもありがとうございます! また行きます。

通販もされています。

 (追伸)以前勤めていた会社の同僚へ。
めちゃくちゃなあなたが結婚して、ほっとしています。
伴侶を大切にして末永くお幸せに。

 

*1:Multiple Assignable Game Interface for Universal Systemの略。
富士見ドラゴンブックで展開されていたライトユーザー向けに特化したTRPGのルール

*2:江戸家小猫四代目江戸家猫八)が司会のゲーム番組。
やのまんカルチャーブレーンといったややマイナーなメーカーをフィーチャーしていた。
ゲーム対決コーナーでは、勝者にはプレイディア
敗者には対決で使用したゲームソフトが贈呈された。
よほどの好事家でもない限り、負けてゲームソフトを手にしたほうが浮かばれるだろう