カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

交渉の緊張感でアドレナリンがドバドバ!? 『銃声とダイヤモンド』をレビュー

銃声とダイヤモンド - PSP

銃声とダイヤモンド - PSP

  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: Video Game
 

【ジャンル:アドベンチャー
【発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
【発売日:2009年6月18日】
【定価:4,980円】

「君は完全に包囲されている!」はダメ

 交渉人という存在を日本に広めたのは、2003年に公開された映画
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』にて、
ユースケ・サンタマリア氏が演じた、真下警視ではないだろうか。
電話で犯人と会話をして言葉巧みに説得を試みる、その姿はじつにクールであった。

 本作は、そんな交渉人にスポットを当てたアドベンチャーゲームだ。

 基本的にテキストを読んで物語を進めていくオーソドックスなシステムだが、
交渉中だけはリアルタイムで時間が流れ、次々と表示される選択肢によって、
極限の判断を迫られる。緊張感があって、いいシステムだ。
ただ、交渉以外の部分が少し冗長に感じた。

 捜査中に手に入れたキーワードで犯人像をプロファイリングすることができ、
交渉を有利にするシステムもある。

 このゲームをやっていると、犯人を出し抜くことに脳をフル回転させるので
性格が悪くなってしまいそうだ。

 1つ学んだことは、拡声器を片手に「君は完全に包囲されている!」なんて、
御法度だということ。刺激させちゃダメだよね。

【7点】

街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: Video Game
 
【PS4】428 封鎖された渋谷で

【PS4】428 封鎖された渋谷で

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game
 
交渉人 真下正義 <Blu-ray Disc>

交渉人 真下正義 <Blu-ray Disc>

  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: Blu-ray