カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

3DSとWii Uよ、永遠に! 各社が敢行しているファイナルセールを見逃すな!

これで本当にファイナル!

 最高気温が20度を超える日も多くなり、
暑がりな俺は早すぎる夏の背中に嫌気が差しているが季節はまだ春。
春といえば、出会いと別れの季節!
支配からの卒業と新しい支配との出会いが交差するなか、
我々ゲーマーにとっても看過できない“別れ”を突きつけられた。
そう、3DSWii Uニンテンドーeショップ
2023年3月28日(火)午前9時で終了してしまうのだ。
こののっぴきならない事態を前に各ゲームメーカーが
ゲームファンに恩返しするかのごとくファイナルセールを決行してくれたぞ!
以下に購入したものやおすすめタイトルを書いていくので参考にしてくれ。


 まずはアークシステムワークスのセール(2023年3月27日23:59まで)から、
高評価のリメイク『ダウンタウン熱血物語SP』と
ダウンタウンスペシャくにおくんの時代劇だよ全員集合!』の続編である
ダウンタウン熱血時代劇』を購入。価格はどちらも500円!
りき伝説』と『熱血魔法物語』はダウンロード専売タイトルなので、
押さえておくのが吉だ。こちらは各300円だ。

 次はセガのセール(2023年3月28日8:59まで)。
セガ3D復刻プロジェクト』のタイトルや『ソニック』シリーズなどがお買い得!
気になっていた『ヒーローバンク』と『ヒーローバンク2』も
それぞれ300円で買えるが、パッケージ版も安いからスルー。


 続いてはスクウェア・エニックスのセール(2023年3月28日8:59まで)。
中古のパッケージ版が高止まりしている
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』が
半額なのが1番お買い得感があると思う。
国民的RPGの原点を立体視に対応させたダウンロード専用タイトルの
ファイナルファンタジー』もファンなら要チェック!
グラフィックが美麗で追加要素も多い全部入りのPSP版ベースの移植なので、
FF入門にイチオシである。


 カプコンのセールは、すべて300円均一!
モンスターハンター』シリーズや『逆転裁判4』『逆転裁判5』『逆転裁判6』が
衝撃のお値打ち価格。
そして、ファミコン時代のロックマンを網羅した
ロックマン クラシックス コレクション』ももちろん300円!
6作品収録されているので1本あたり50円の破格値で、
思わずDr.ワイリー仕込みのジャンピング土下座*1をしたくなった!
俺は3DSのロンチタイトルで携帯機の格闘ゲームとしては出色の出来である
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』を購入したぞ。

 あとはレイニーフロッグの『マッドアタック! マックスVS泥々星人』を購入。
3DS版とWii U版があるがライン移動システムと立体視の相性の兼ね合いで
3DS版のほうがいいらしいぞ。俺はセール前に定価の500円で購入したが、
2023年3月28日8:59まで100円で購入できる。

 シルバースタージャパンのセール(2023年3月28日8:59まで)からは、
俺の敬愛するゲームブロガー・daikai6こと双葉ラー油*2氏が推していた
激投戦士 ナゲルンダー』と『文字パズル ことだまーる★』を購入!

 eショップが終了するということは『RPGツクール フェス』で
ツクラーたちがつくった玉石混淆の意欲作もプレイできなくなるということだ。
ゲームの作成はできないがみんなが制作した作品を遊べる
RPGツクール フェス プレイヤー』は無料なので多少のクソゲー
つかまされたところで損はしないぞ!
俺は人気ゲーム実況グループ“いい大人達”が制作した『だいまおうをたおせ!』や
知り合いのツクラーがつくったゲームをダウンロードしたぜ。
市販のソフトに勝るとも劣らない名作も紛れているのがツクールの魅力であり、
ロマンなのだ!

 前回、3DSWii Uのeショップ終了のアナウンスがあった際に
爆買いしたから、そこまで散財せずに済んだと思いきや
Wii Uバーチャルコンソールにほしいものがあふれていたので、
けっきょく2万円強使っちまったよ……。
まあ、後悔も反省もしていないけどねー!


 はい、ここからは俺のWii U内を晒してみるぜ!


 メインメニュー。
Wii Uはそんなに遊んでいなかったから閑散とした画面だったが、
バーチャルコンソールを買いまくったのでとっ散らかってしまった。
だから、フォルダを作成しました。すっきり!

 おもにダウンロード版やダウンロード専用タイトルなどを入れているフォルダ。
Wii Uのダウンロード専売タイトルは他機種でもプレイできるものが多いが、
引ク押ス ワールド』は購入しといた。
それから、『任天堂ゲームセミナー2013 受講生作品(4作品収録)』や
任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品”である
アルクラッシュ』『ジカンサタンサ』『ミチコジャンプ!
ドキドキ手紙リレー』もいま手に入れておかないと、
今後遊べる機会はないと思われる。


 ファミコンバーチャルコンソールのフォルダ。
ダックハント』『ホーガンズアレイ』『ワイルドガンマン』の
光線銃シリーズ3本は、ファミコンの光線銃をWiiリモコンとセンサーバーで
遊べるようにしたもの。このようにハードと不可分に結びついたタイトルは、
入手するに越したことはない。『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』は、
3DSでは未配信だ。前作の『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』は、
3DSWii Uの両方で配信されているのにね。

 スーパーファミコンバーチャルコンソールのフォルダ。
スーファミ後期のソフトが多い印象。今後、Nintendo Switch Onlineでも
遊べるタイトルが出てくるかもしれないが、出てこないかもしれないので
備えて購入したものがほとんどだ。

 ゲームボーイアドバンスバーチャルコンソールのフォルダ。
目玉は国内未発売の『ゲームボーイギャラリー4』と
カードeリーダー+のコースも収録された『スーパーマリオアドバンス4』だ。
ただ、後者はNintendo Switch Onlineでもプレイ可能になったので
ありがたみは薄れた。
マジカルバケーション』はオリジナル版では通信が必要だった要素が
バーチャルコンソール版では簡単にアンロックできるようになっているらしい。
このようにレトロゲームの復刻時に、
過剰な通信を求められ当時としても達成が困難だったイベントをオミットして
報酬だけをもらえる仕様にしてもらえると、友だちが少ないユーザーはうれしい。


 DSのバーチャルコンソールのフォルダ。
憶測だが時局を鑑みると『ファミコンウォーズ』シリーズは
配信が難しくなるんじゃないかと思って購入。
とくに『ファミコンウォーズDS』は中古価格が安定して高いもんね。

 MSXバーチャルコンソールのフォルダ。
ゲームアーカイブスでも配信されている
コナミアンティークスMSXコレクション*3』に収録されていないものと
プロジェクトEGG*4”にないものを購入。
ファミコンスーパーファミコンなどに比べると需要が少ないだろうから、
次はいつ復刻されるか未知数。少しでも興味があれば、いま買うのが最善の策だ。

 またしても積みゲーを増やしてしまったが、
やりきった感のほうが強くて、むしろすがすがしいくらいだ。
“買わずに後悔するより買って後悔しろ”とは言い得て妙なのである。

*1:ジャンプして着地しながら土下座をすること。
ケガのおそれがあるので、よい子はマネしないでね

*2:人気ゲームブログ“絶対SIMPLE主義”の中の人

*3:プレイステーションセガサターンで発売されたオムニバス形式のソフト。
PSではVol.1~Vol.3が発売され、SSではその3本をまとめた
コナミアンティークスMSXコレクション ウルトラパック』が登場した

*4:PC-9801PC-8801X68000MSXなどの
オールドPCゲームに強いレトロゲーム配信サイト