カサロシのログ

消化と記録(ゲーム成分多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

イギリス人クリエイター制作のゲームボーイ愛に溢れたスコアアタックゲーム! 『かいぞくポップ』をレビュー





かいぞくポップ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

Steam:Pirate Pop Plus

【ジャンル:アクション】
【Switch版・Wii U版・3DS版の発売元:レイニーフロッグ
PC版の発売元:13AM GAMES】
【発売日:2016年11月4日~2018年8月9日】
【定価:498円~500円】

息抜きにちょうどいいバブルポップアクション

 端的にいえば、『ポンピングワールド』や『スーパーパン』のような
アクションゲームで、主人公のピートJrを操って悪のバブル海賊が放つ
バブルを愛用のイカリで割っていくという内容。
本作独自の要素としてプレイ中に重力が上下左右のいずれかに
変更されるギミックがあり、タイミングによってはピンチにもチャンスにもなる。
単調になりがちな画面固定系のアクションに変化をもたらし、
手に汗握る展開を演出してくれるが、
この重力変更の際にいかに冷静でいられるかが、本作の攻略のポイントだ。

開発者へのインタビュー。なんとコンポーザーのなかにピンク・フロイドのベーシスト、
ロジャー・ウォーターズさんのご子息がいるってよ。


昼過ぎまで寝ているとは、いいご身分のピートJr。君は親が地主の無職かい?

どうやら、この島には人々を泡に閉じ込めて悦楽に浸る性的倒錯者がいるようだ……。

ぐっすり眠って元気があり余っているピートJrは怒っているぞ。
泡だけじゃなく、悪名高きバブル海賊の脳天も破裂させてしまおう!

 ゲーム内容はスコアアタックに重きを置いた非常にシンプルなものだが、
演出面で光るのはなんといっても架空の携帯ゲーム機“ポケットゲーム”の枠で、
まるでゲームボーイネオジオポケットのソフトをプレイしているかのような
郷愁へいざなってくれる。

集めたコインで“ポケットゲーム”をカスタマイズできるのだ。

バックライトをゲームボーイポケット風に変えてみたぞ。
ゲームボーイからゲームボーイポケットになったときに
液晶の見やすさに感動したことを思い出した。


うーん、これは見づらい。目に毒だ。
ゲームボーイカラーで白黒ゲームボーイのソフトを遊ぶときに配色を変更できたけど、
そのなかにも失明しそうなくらい見づらいものがあったね。パステルカラーとか反転とか……。


バックライトのほかにもフェイスプレートやボタンも変更できるぞ。
やっぱり透明はロマン、透け透けはロマンなのだ。

選べるモードは“ノーマル”と“ハイパー”の2つ。
ハイパーはプレイするのにコイン25枚が必要で難度も高いが、
スコアやコインが圧倒的に稼ぎやすい。


 いまはもう、3DS版(New3DS専用)やWii U版はダウンロードできないが
Switch版やPC版は健在なので、
ティアキンなどの大作の合間にプレイしてみてはいかがだろうか。

【6点】